Yoshi_A_Wisemanのブログ

経済的自由と精神的自由を目指して投資や不労所得、その他感じたことや思いついたことを書いていきたいと思います

実例:株主優待目的の長期投資は本当に強い! まぁ・・・奥さんの話ですが・・・

少し市場の雰囲気が怪しくなってきましたね

そろそろ、靴磨きの少年のお話を頭の隅に思い出しながら

ポジションをとった方が良いかもなどと考えています

 

急な乱高下で損失を出してしまうと

「もう、株なんて!」

と嫌になってしまうこともあるかもしれませんが

 

株式投資の意欲を無くさないために

我が家のお話を少し

 

うちの奥さんは、株式投資は好きではありません

また、借金をしてレバレッジをかけたりするような投資には大反対です

(実質的に我が家のルールでは禁止です)

 

しかし、私の影響を受け

彼女も株主優待には興味を持って株を始めました

それから10数年の時が経ち・・・

 

ある日、カゴメ【2811】からお届け物が届きました

カゴメ(株)【2811】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

あれ?優待は届いてるし・・・何?

荷物を開けると

f:id:Yoshi_A_Wiseman:20210131134732j:plain

 

f:id:Yoshi_A_Wiseman:20210131134809j:plain

何だ? 株主になった10周年記念!

中には、特製グラスが!

株主10周年記念で特製グラスがもらえるとは知りませんでした

カゴメさん! 株主思い!

f:id:Yoshi_A_Wiseman:20210131134933j:plain

f:id:Yoshi_A_Wiseman:20210131135017j:plain


と、ここまで読むと

「何だ、カゴメ株主優待と長期保有記念品の話し?」

となるかもしれませんが

 

奥さん、この11~12年位はカゴメの株を口座にほったらかし

株価すらチェックしない

記念品を受取った事でカゴメ株を思い出して

株価を確認してみると・・・・

うわぁぁぁぁぁぁぁ・・・・

なんと!3倍強に・・・・

f:id:Yoshi_A_Wiseman:20210131135938p:plain

ここまでくれば、余程の事が起きない限り

配当と優待を楽しみながら安心して保有し続けることができます

 

えっ?

「Yoshi、お前の株の話じゃないじゃないか!」って・・・

はい、私は途中で他の株に浮気してカゴメは手放しちゃいました・・・ (´・ω・`)

 

このように株式投資は長期保有することで利益が得られるという実例でした

あまり短期取引ばかりに固執せず

時間を味方につける投資スタイルも良いかもしれません

特に、これから先の長い時間を持っていらっしゃる若い方には

有利な投資スタイルかと思います

 

それでは!以上、ご参考まで!

あくまで投資は自己責任でお願いします!

 

 

Kindle作品は、こちら ↓

 

www.amazon.co.jp