Yoshi_A_Wisemanのブログ

経済的自由と精神的自由を目指して投資や不労所得、その他感じたことや思いついたことを書いていきたいと思います

2020年 株式投資の結果と反省

2020年のコロナ禍での株式投資の結果としては、

ここ数年間、毎年プラスで順調に運用してきていたのですが・・・

久しぶりにマイナス、損失を出してしまいました ( ノД`)シクシク…

 

反省点としては、コロナショックで株価が落ち込んだ時に

株主優待目的の飲食関連銘柄を多く保有していたので狼狽売りしてしまった

少し耐えて、反発した時にポジションを整理すればよかったです

 

その後、株価が大きく動くのを見て、自分も上手く流れに乗れると思い込み

慣れない短期取引のスタイルに変えてしまった 

(他人は他人、自分は自分を忘れてしまった)

 

9月から10月頭までは調子が良く、昨年の確定利益を超えプラス推移も・・・

調子に乗り、段々と投入金額が大きくなってきた所で・・・

 

場中に何度も保有株が急落する目に合い、確定利益を超える損切をする羽目に

やはり専業の方と違って、兼業には短期取引は難しいのかもしれません

場中に急落されても対処も受け身もとれません

 

短期取引は、やはり投機に近いというか、ハイ アンド ロー ゲームのように

私には勝ち続けることが難しいと痛感いたしました

 

そして私が急落を体験した銘柄たちが、こちら

 

アンジェス アンジェス(株)【4563】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

サンアスタリスク (株)Sun Asterisk【4053】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

イオレ (株)イオレ【2334】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

インターネットイニシアティブ (株)インターネットイニシアティブ【3774】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

インパクトホールディングス インパクトホールディングス(株)【6067】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

※でも、インパクトホールディングスは、またどこかで買い戻したいと考えています

 

来年は、もとの中長期の視線にもどり取引したいと思います

新に、楽天証券にも口座開設したので米国株デビューもしてみたいと思います